調査士が行う登記

登記

Q.土地家屋調査士が行う登記とはどんなものなのでしょうか?

権利に関する登記は司法書士が資格者であることを聞きましたが、土地家屋調査士は何の登記をする専門家でしょうか?

Sponsored Links




A.「表示に関する登記」とは、土地や建物(不動産)の物理的な状況をはっきりさせるための登記です。

土地や建物の物理的な状況とは、土地であれば、所在・地番・地目・地積など。建物ならば、所在・家屋番号・種類・構造・床面積などをいいます。

そして、これらを登記する一連の作業を仕事(業)として行うことを認められている唯一の国家資格者が、土地家屋調査士です。

前回、不動産の登記は、「表題部」と「権利部」に分かれている事をお伝えしましたが、表示に関する登記は、表題部に記載されます。

不動産登記の見本写真がありますので参考にしてください。(赤の枠内が表題部です)

参考写真:https://www.to-ki.jp/data/VOL-305.jpg

尚、不動産に関する権利の登記(所有権保存・移転登記、抵当権の設定登記など)は司法書士が担当しますが、権利の登記は、先に表示に関する登記がなされていることで登記が可能となります。

まだ登記されていない不動産を登記する場合、最初に行うのは「表示に関する登記」で、土地家屋調査士が担当することになります。

Sponsored Links




タイトルとURLをコピーしました