合筆できない土地

土地登記

Q.合筆できない土地があると聞きましたが、どのような土地なのでしょうか?

現在、複数の土地を所有しています。宅地、駐車場、専用通路などに利用しています。権利証が複数ありこの際、ひとつにまとめたいので合筆しようと考えています。合筆登記の際には何か制限がありますか?

Sponsored Links

A.合筆の登記には制限事項があります。


次のような場合には合筆できない事になっています。
(1)互いに接続していない土地の合筆
(2)地目が異なる土地の合筆
(3)地番区域が異なる土地の合筆
(4)所有者が異なる土地の合筆
(5)所有者の持分が異なる土地の合筆
(6)所有権の登記がない土地と所有権の登記がある土地の合筆
(7)所有権の登記以外の権利に関する登記がある土地の合筆

これらの制限事項を図示した参考図がありますのでご覧ください。
参考図:
 http://www.to-ki.jp/data/VOL-326.gif


参考図の「A」の土地と「B」の土地は、現状のままではどれも合筆できません。((7)には例外があり、合筆できる場合があります)
尚、合筆の制限事項に該当する場合でも、現状を変更する等して制限事項に該当しない状態にする事ができれば合筆できる場合があります。
例えば(2)の場合、両方の土地の利用目的が同じであれば、両者が同じ地目になるよう地目変更の登記をする事で、(2)の制限事項に該当しなくなります。
また、(6)の場合は、「B」の土地について所有権の登記をすれば、(6)の制限事項に該当しなくなります。

Sponsored Links

タイトルとURLをコピーしました