信用できる土地の境界杭とは

測量

Q.土地購入、境界杭があればだいじょうぶ?

良い土地に巡り会えたので購入したいと思っています。現地には境界杭がすべて有りましたので境界には問題ないと思うのですが大丈夫でしょうか?

Sponsored Links




A.境界杭は必要ですが、充分とは言えません!

土地家屋調査士 安井功
土地家屋調査士 安井功

現地に境界杭があるだけでは充分とは言えません。
最初に境界杭を設置した際には正しい位置にあったとしても、工事等何らかの原因で位置がずれることもあります。

ですので、その境界杭が正しい位置にあることを確認でき、正しくなかった時には正しい位置に復元する事ができる図面も必要です。
その図面の一つが法務局に備え付けてある「地積測量図」です。地積測量図」があれば、たとえ境界杭が無くなってしまっても、正しい位置に復元することができます。
さらに、隣地所有者の境界承認印が押印してある「境界確定図」があれば、境界のトラブルを防ぐことができます。
Sponsored Links




土地を購入する際には、丈夫な境界杭が設置されている事の他に、境界の根拠となる図面の存在も確認しましょう。
もし、将来にわたって境界トラブルを防止したいとお考えであれば、境界確定図の作成をお勧めします。境界確定図の作成にはそれなりに費用もかかりますが、信用できる境界杭を維持するためには最も安全な方法と言えます。
タイトルとURLをコピーしました